ふにょの備忘録

かんそうをかく。

営業職から転職して職業プログラマになってもうすぐ一年

こんにちは。ふにょです。

ちょうど転職活動を始めてから1年。今の会社に入社して8か月すこし経ち、いろいろと身辺もろもろ落ち着いたので何かしら書き残そうかと思い。前職は正確には営業職ではなかったのですが、業務の4割くらいは営業だったので、分かりやすいし営業職とします。

 

そもそも転職をした理由ですが、特別な1つの理由があるわけでもなく細々とした不満や将来への不安などなど複合的に考慮した結果で、転職先が見つかり次第転職しようと思ったのがちょうど1年前のことです。ただ、精神疾患気味で体調も悪く、正直早めに抜け出さないといけない!と思っていたので、やや焦りめで転職活動をしていました。あと就職活動自体が苦手で長期間続けられる自信がなかった……。

 

前職は、典型的ないわゆる「文系就職」って感じの職種でした。理由あって同業他社に行くというのは全く考えられなかったため、未経験転職というやつをすることに。幸い、前職に新卒入社して1年たっていなかったため、第二新卒(てなんだよ)として未経験でも転職できるみたいな空気感は感じられました。

 

そもそも、私は新卒時の就職活動に失敗していて疲弊してきたところで採用をくれた前職場に脳死で入社したんですけど、もともと出版関係(とくに学術教育系)に入りたくて出版社ばかり受けていました。転職活動をする際にも当然出版社の応募を再チャレンジするというのも当然考えて、実際一社受けて、感触もそこそこだったのですが、その会社があまりにも給与が安くて、社会人を1年弱続けて価値観も変わってしまったこともありこちらから途中辞退して出版社を目指すのはこれできれいさっぱりやめにしようと思ったんですね。

 

ここでやっとタイトルに記載にあるようにIT関係企業を視野にいれるようになりました。というのも、新卒就職の時は(一応前職場も含めて)「やってみたい」と積極的に思える職種ばかり受けていたのですが、一番やってみたいと思っていた出版関係をきっぱりあきらめたことで、「仕事は仕事で割り切って生活のために環境の良いところを探そう」と考えを改めたのが大きいです。

 

斜陽産業を避け、また営業職を避け、これから先私が働かなければいけない年数分くらいは需要がありそうな業界に足を踏み入れたい!もう就職先がなくてつらい思いをしたくない!そういう反動とかいろんな思いがあって、安直に手に職!エンジニア!という方向に向きました。

 

ですが、IT関係に絞って転職活動をできたのは友人の力によるところも大きいです。というのも、どうやっても無知な業界で調べたって解像度がたかがしれていますし、悪質SES会社みたいなものもあるし、そもそも未経験からエンジニア!って結構情弱ビジネスの土壌みたいなところがあって、怖くて1人だったら足を踏み出せなかったかもしれません。マイナビ転職で検索して出てきた会社情報を見てもらって、「ぱっと見でやばそうじゃないか」を見てもらいながら話を聞く企業を絞っていきました。今働いている会社も、その時に発見した会社のうちの1つです。

 

とにかく、資格も技能もなにもない状態だったので「頑張ります!」みたいなことしか主張できることがなかったのですが、前職をやめたい理由はわりときちんと話せたのとなんだかんだ出身大学が良かったのと、たまたまその会社が名古屋での新卒採用の準備していて、それに向けた一歩として未経験者を採用するモチベーションがあったなどの事情が重なり無事採用をいただいて、その会社に入社することにしました。書類と面接1回だけだったのでかなり簡単な選考でした。

 

正直前の職場のほうが給与はよかったのですが、半年以上たったいまでも転職に全く後悔はしていません。給与が安いので一生ここで働き続けるかはわかりませんが、数年間はここで頑張っていこう、これからもずっと私のライフステージにあった働きかたができるなら続けてもいいかもくらいのモチベーションでのんびり働いています。入社して3か月間は外部の研修でJavaとDBを主にお勉強して、その後1~2か月は社内でeラーニング動画で自習して…という感じに最初の半年間はほぼ研修で終わりました。外部研修は、広く浅く高速で扱う感じではなく、狭く深くとにかく自分でソースコードを書けるまで考えろ手を動かせ!みたいな内容でした。理解できないとマジで本当に取り返しのつかないおいてかれかたする(そして個別指導クラスへの移動を勧められる)ので、緊張感があって個人的にはかなり良かったかな。

 

そんなこんなで、8月からはwebアプリケーションの開発プロジェクトに参画して、最初は設計書の軽微な修正などから始め、現在は画面や機能を作ったりDBの設定をいじったりバッチ処理のソースを書いたり単体テストをしたり…ぽやぽやのんびりと働いています。今度はシェルスクリプトを覚えるよ。やっぱり何もかもやったことないことなので、最初は分からないことネットで検索しまくって調べて、それでもわかんないときは質問するんですけど質問対応してくれる人が遠隔なのであんまりうまく意思疎通できなくて戸惑うとか、そういうこともあります。けど、分からない、できないっていうことを責めるような人はいませんし、安心してできないことをできないと伝えて、じゃあできるようにしていこうねってできているので精神的にはよい状態で働けており、それは本当にありがたいことですね。

 

また、こうした仕事内容に適性があるかどうかも少し心配だったのですが、今のところソースを書くのは楽しくできているのでまあまあいい感じに働けているかなと思います。単体テストはちょっと苦手です。というか、似たようなことを繰り返すのが苦手で、音楽とか聴きながらなんとか気を確かにたもってやってます。

 

技術一本でバリバリのエンジニアになる!っていうのができるかどうかは結構疑問がありますが、システム開発・保守・運用のうちの多岐にわたる業務のうちにちょっとでも得意なものをいくつか見出すことができれば、十分食べていけるんじゃないかなと安堵しています。この分野で頑張ると決めたのでさっさと基本情報とOracleのSilver取得を24年の目標にします。基本情報は本当にさっさと取りますまじで……。

 

3月までには基本情報については取りたいので尻たたいてくださいほんまに。