ふにょの備忘録

かんそうをかく。

フォロワーが当てた懸賞でベトナム旅行に行ってきた話2~2日目~

こんにちは。ふにょです。

前回の続きです。読んでない方は前回の記事からお読みください。

zumiffyhunyo.hatenablog.com

某お菓子メーカーの懸賞にフォロワーが当選して、便乗旅行してきました。その2日目のことを書いていこうと思います。

2日目は、ツアー的な感じで夕方までプログラムがあったので朝からバスでドナドナされていきました。

朝ごはんはホテルのビュッフェでした。

集合時間が結構早かったのでいそいそ食べました。

朝食バイキングのフルーツ

南国フルーツだ!スイカ

朝食の様子

お外は旧正月のお祭りの準備をしており、龍の飾り付けが作られつつあります。

朝食を食べたらバスで運ばれ着いたのは……

工場

チョコレート工場です。ベトナムに新しく作った工場の見学をさせてくれるという企画だったのです。工場見学たのしかった!

カカオの実

生のカカオの実~!

しかし、この工場はカカオからチョコレートを作る設備はなく、チョコレートの板の状態のものを日本工場から輸入して加工しているだけみたいです。このカカオの実は従業員の実家で栽培しているものらしいです。

工場内は撮影禁止だったので中の様子は掲載できませんが、次々とチョコレートが作られていく様が見ていて面白かったです。最後に完成したチョコレートをその場で味見させてもらえました。ちょっとひんやりしていておいしかった。

工場見学の後は、当選記念パーティーでランチでした。かわいいビンゴも!

ビンゴの一等賞はチロルチョコ1年分!しかしここに集まっているのは懸賞に当選した豪運たちのため、敗北しました。

記念パーティの様子

パーティーの食事

パーティーではベトナム料理がたくさんふるまわれました。どれもおいしかったです。市中で食べられる料理よりも食べやすい味付けのものが多かったので観光客向けのレストランなのかもしれません。でも本当においしかった!この旅行期間中に食べたものは本当にどれも文句なしでおいしかったんですよ~。

そういえば工場見学とパーティーの間で1時間くらい自由時間があったので、市中に繰り出して両替屋さんに行ってきました。2万円分をベトナムドンに両替しました。また、二人でずっと過ごすので共有の財布あったほうがいいよね~ということでその辺でポーチを購入。いくらだったか忘れたけれどめちゃくちゃ安かった。

共有財布

パーティの後その日は自由行動でした。だいたい16時くらいから自由だったかな?

どうやらタクシーが激安らしいので、タクシーを使って市中観光を楽に移動しようという話になりGrabという配車アプリをインストールします。ただ、私は電話番号が使えないSIMだったので本人認証ができず登録できませんでした……。流しのタクシーはぼったくりが多いらしいので、これからホーチミンに行く方は日本にいるうちにアプリを入れて登録まで済ませてしまったほうがいいと思います。幸いフォロワーが登録できたので、タクシーを呼ぶことができました。

せっかく登録したからタクシー乗りたいけどどこに行く?となり、事前に調べていた行きたいところのうち1か所遠い場所があったのでそこに行こうと。

TIMI

ティミという刺繍雑貨屋さんです。もともと、ホーチミン市の中心街にあったらしいのですが、事情があって郊外に引っ越してしまったそうです。タクシーで行ってきたのですが、いった価値がありました。手作りの刺繍雑貨はどれもかわいくて値段も手ごろでした。日本人のお客さんが多いようで店主のかたは日本語がとっても上手で親切でした。

夜のホーチミン市の様子

買い物の後はその辺を散策していたのですが、市場のあたりはとってもにぎやかでした。市場自体は閉まっていたので、外の店だけがやっています。

パイナップルジュース

休憩がてらフレッシュジュースを飲みました。確か150円くらい。安いね。氷でおなか壊さないかドキドキです。後から知ったのですが氷なしで注文可能です。でも氷が入っているほうがおいしいかも。飲んだ後若干おなか痛くなったけど、当たったというよりも冷たくて痛くなったのかなって程度でした。

TIMI購入品

TIMIでは結構いろいろ買いました。半分はお土産です。めちゃめちゃかわいくて最高。だいたい1つ1000円くらいだったのですが、手刺繍でこれだけきれいなものでこれは日本人的には安いですね。現地の物価的には少々高級品です。

ベトナムダイソー

その後、夜ごはんを求めて商業施設を探索。なんかダイソーがありました。ちなみにここで帽子買いました。日差しが暑かったので。

8番らーめん

8番らーめんなど日本のチェーン店もたくさんありました。

細長いバインミー

時間が遅くて、飲食店はほとんど閉まっていたので、ローカルチェーンの喫茶店バインミーを食べました。細長いけどおいしかった。人気のお店みたいでスタバより圧倒的に混んでました。アイランドコーヒーみたいな名前の店だった気がする。

路上で食べた肉

ホテルに帰ろうと思った途中の道で、肉を焼いて売っている人がいておいしそうだったので買っちゃいました。本当に路上に椅子とテーブル置いて食べる感じでした。でもお皿がちゃんとしていてなんかいい感じですね。めちゃくちゃおいしかったです。甘しょっぱい味付けで日本にはない味だった。

お店の人が英語ができる方で、「昔きた日本人が肉のくしを50本食べた」みたいなことを言っていた。20本だったかも。その時の写真を見せてくれたのですが、すごい量のくしの前に笑顔の日本人のおじさんが座っていました。よっぽどここのくしが気に入ったのでしょうが、気持ちはわかります。本当においしかったです。

メイチャ

肉のくしを食べて、今度こそホテルに帰るぞー!ってところでおいしそうな飲み物屋さんがあったので買っちゃいました。これがめちゃくちゃおいしくて、あと2回くらいリピートします。ホテルのすぐそばにあったのと、飲み物はどのみち何かしら買わなきゃいけないいけなかったのと、割と安かったのもありとっても気に入りました。本当においしかった。フルーツティーみたいな感じです。

この後は明日に備えて眠ります。

この次の3日目が丸1日自由な1日なので濃い日になります。変な自称JTB社員に声かけられたりね。それはまた今度改めて記事にしますが、今日はここまでに。