ふにょの備忘録

かんそうをかく。

フォロワーが当てた懸賞でベトナム旅行に行ってきた話1~1日目~

おひさしぶりです。ふにょです。

 

大変遅くなりましたが、今年一回目の更新となりました。

あまりまめな性格ではなく、長文を書くのが億劫でツイッターばかりしてしまいますが、旅の記録は後で読んでも楽しいですし、未来の自分が楽しめるようここでひとつ書き残していこうと思います。

 

※長くなりそうなので何回かに分けて書きます。とりあえず1日目。

 

ツイッターでは元気に騒いでおりましたが、実は2月にフォロワーが某お菓子メーカーの懸賞で当てたベトナム旅行ペアチケットに便乗してベトナムに行ってきました。東京からの往復航空券とホテル代が無料!最高だ!東京までの往復交通費や現地での買い物代を含めても7万円くらいの支出で済みました。しかも相当爆買いジャパニーズしているのに。

 

日程は、2月1日の夜にホーチミン市に到着し、2月4日の夜にホーチミン市を出発、2月5日の朝羽田に帰ってくるスケジュールでした。現地滞在時間はだいたい3日で、ずっとホーチミン市周辺にいたので時間にゆとりのある旅行になりました。

 

旅の始まりは千葉行脚

千葉行脚

豪運の持ち主とそのツレが集まる集合場所。次に集合するのはベトナムの空港の荷物を受け取るターンテーブルですよ~と説明をされます。実はこれが後でいろいろあるんですが……。

集合場所

 

 

航空会社は往復ともにJALでした。成層圏麻雀とかいう謎ゲームで二人対戦出来ました。だけど途中で固まって最後までできなかった。

成層圏麻雀

 

さすがJALだったため飛行機の中は快適でした。日本の航空会社だから、機内で視聴できる映画が日本語字幕や吹替されていたり、そもそも日本映画だったりで種類がたくさん選べた。昔タイ国際航空に乗ったときは、日本語になっている映画が一本しかなかったため、機内で英語リスニング映画鑑賞が求められたのですよね。機内ではバービー観ました。炎上してたやつ。

 

行きの機内食

機内食もおいしかった。満足満足。

 

その後、長い空の旅でお腹が痛くなったりしつつも無事、タンソンニャット空港に着きました!現地時間で22時くらいだったかな?ベトナムと日本は時差が2時間あるため、日本時間では0時ごろになります。眠いし疲れたしで早くホテルに行きたい気持ちだったのですが、ここでちょっとしたトラブルが起きます。

 

空港に着いた後、トイレに行きたかったのでトイレに行ってから入国審査の列に並びます。が、なんだか私たちの並んだ列の進みが遅い。疲れたなあ、早く入国したいなあと並んでいて、まあ待っていれば無事入国できたんですけど、JTBの人やほかの当選者と待ち合わせをするはずの荷物のターンテーブル誰もいないではありませんか。私たちの到着が遅すぎたせいで、数個の荷物がまとめておいてあるのみでした。この時、少してんぱっていたので写真は一枚もありません。

 

あれ、待ち合わせここだよな?いやでも誰もいないよね?え、置いて行かれた??とりあえずここにはいないし外に出るか……と到着ロビーに出ますがやはりそれらしき集団が見当たらない。え、まさか空港の外?と思って空港の外に出るとなぜかものすごい数の人がいて、アイドルの出待ちか何か!?という状態。意味が分からない。これがベトナムのデフォルトなのか?空港の出口はこんなに混んでいるものなのか?と疑問に思いつつもやはりJTB社員は見当たらない。ちなみになんであんなに混んでいたのかはマジでわからなかった。

 

最悪空港の両替屋で両替をして(後日町中のレートがいい両替屋で両替をするつもりだったため現金を持っていなかった)タクシーでホテルに行くしかないか……と先のことを考えつつ、「そうだ電話してみよう!」と電話を試みるんですが、まさかのかけ方がわからない!なんか適当に電話番号入力して発信してもつながらない!どういうこと――!?と二人で焦って、電話のかけかたをネットでググっていたら……「あーーー!見つかった!」と日本語が聞こえ、そこにはJTB社員の方がいました!どうやら人数の数え間違えでおいて行かれてしまい、バスで人数を数えて二人いないことに気づいたようです。

 

ちなみに、後でわかったことですが私が契約していたSIMは電話はできないものだったようです。一緒に行ったフォロワーのSIMは電話可能だったのですが、なんかやり方が間違えていたのかかかりませんでした。

 

何はともあれ、無事合流でき、そこからはバスでホテルまでドナドナされるのでした。

 

ホテルの部屋

ホテルの部屋は想像以上に広くてきれいでした!荷物広げやすくて助かる!!

でもトイレは流れませんでした(泣)

一度JTBの人を通してホテルの人に流れないよーって言ったのですがやっぱり調子が悪いのでフロントのトイレをずっと使っていました。あと、エアコンの効きが少し悪くて暑かったです。はずれの部屋だったのかも。でもシャワーも問題なく使えたので、とりあえず浴びて速やかにねました。私が先にシャワー使わせてもらったんですけど、同行者が次にシャワー入ってる間に私はもう寝ていました。爆睡。めっちゃよく眠れた。

 

翌日はいよいよ、工場見学とパーティーと観光なのですが、あまりにも長くなりそうなのでここでひとつ締めたいと思います。