ふにょの備忘録

かんそうをかく。

高松~琴平観光

こんにちは。

3月18~20日で、香川に旅行に行っていたので、その時のことを書き残します。

 

久しぶりに3人以上の旅行で楽しかったです!

って思ったけど1月の富山大会の時以来だから全然久々じゃなったわ!

 

現地の友人1人と、関東から2人の合計4人で遊びました。

18日は、朝から新幹線で岡山まで出て、そこからマリンライナーに乗り、昼前には高松へ。夕方までは暇だったので、まずは徳島ラーメンを食べました。

 

徳島ラーメン

一口食べてから写真撮ったからなんか汚い。

豚骨しょうゆ味の博多ラーメンの親戚みたいな感じ。替え玉もできる。

徳島ラーメンってよく知らなかったけど、結構大きいジャンルなんだね。

 

さて、ラーメンを食べておなかを満たした後、商店街をぷらぷらしたのですがあまり気になるお店がなかったので(たまたまなんもないエリア歩いていたらしい)、現地の友人おすすめのお菓子屋「ボンボニエール」さんへ。

 

いちごぱふぇ

 

めちゃくちゃイチゴがたっぷりのかわいいパフェとコーヒーをいただきました。最高。でも一人で暇だったのでchatGPTに人生相談とかしてた。さみしい。パフェはめちゃくちゃおいしかった。カヌレも買っちゃった。

 

 

そのあと現地の友人と合流したんだけど、

ふにょ「駅のストリートピアノのところにいるね」

友人「ピアノのとこきた、え、どこ?」

ふにょ「え???」

瓦町駅のピアノ

なんとなんと、瓦町駅のピアノの前で待っていたんですけど、高松駅にもピアノがあるのね!邂逅に失敗してしまった!

 

その後なんとか合流して、ほかの2人も集まって琴平へ。

なんとお宿のチェックイン時間が結構タイトで、食事もせずにまずは宿へ。

夜の琴平

なんだかエモな街並みをお散歩しながら食事処を探す4人。

骨付き鳥が有名ということで行ってみたのですが、混んでいて入れず、途方に暮れていました。人間の数に対して店がすくねえ!

 

そんな時、助けてくれたのははいそうです。

 

ジョイフル

ジョイフル!!!!!!!!!!お前しか信じられないぜ!

この日食べたジョイフルのご飯は、なによりもうまかった。ちょっと盛った。

 

カタン

宿に戻ったあとはカタンで遊びました。勝利しました。いえい。

 

その後はさっさと眠って朝は早めに起きて、金毘羅山……!の前に腹ごしらえ(?)

おいりソフト

和三盆ミルクのソフトクリームにおいりトッピングのかわいいソフトクリーム。朝ごはん食べてなかったので格別においしい。ところで今のスマホって背景ぼかしてくれるんだねすごい。

 

こんぴらさん

きちんとお山も上りましたよ!時間の都合でてっぺんまではいきませんでしたが、一般的に上るところ?まではいきました。下りの時、ちょうど誰もいなくてジブリみたいで幻想的でかっこいい風景を見ることができました。すてき。

 

とかげ?かなへび?

道中かわいい生き物もいました。とかげですか?かなへびですか?どっちもそんなに詳しくないけど、こいつはかわいいぜ!

 

おだんご

山を登って降りてきた私ははらぺこ!おいしそうなお団子が売っていたので買い食い。桜のお団子にあんこをつけたもの。めちゃうま。おなかすいていたのでなおのこと。

 

焼きたてせんべい

焼きたてのせんべいも食べたの!

登りの道で気になっていたんだけど、とりあえずスルーして帰りで食べました。1枚50円で食べられちゃう!意外と固くなくてもふもふした食感でした。

 

うどん

お昼は当然うどん!香川といえばうどんだよね!今まで食べてなかったのが不思議なくらい!「あずまうどん」さんに行きました。とにかく麺がうまい。あと、とり天もめっちゃおいしかった。また食べたい。

 

プシプシーナ珈琲

お昼ご飯を食べた後はおいしいコーヒー屋さんへ。「プシプシーナ珈琲」さん。いろんな豆が選べて、お店の人もとっても詳しくて選ぶの手伝ってもらえました。コスタリカにしました。酸味がちょっとあっておいしかった。あとでセレクトショップとかお土産屋さんとかでこのお店の商品売ってて人気なんだなあってなりました。納得。

 

その後、おもちゃ美術館で遊び、商店街のセレクトショップジェラート屋さんをふらつき、宿にチェックイン。なんだか、どうみてもラブホを改装してビジホにしたみたいな雰囲気がすごかった。全国旅行支援もあって一人実質数百円の激安ホテルだし、きれいだったから全然無問題だけどね。

 

ホテルパティオ

あふれ出るラブホ感

 

その後、夜景を見ようとしたところイノシシとの邂逅により撤退し、夜はお寿司に連れて行ってもらいました。

香川でとれるお魚は香川のお魚を使っているみたい。めちゃくちゃうますぎてうまになった。すししか勝たん。つれていってくれた友人よ本当にありがとう。

 

すし

すしがうますぎて最高の気持ちになって宿へ。コンビニで買った酒を飲み、風呂に入り寝ました。翌日のチェックアウト時間がなぞに12時とめちゃおそくて、10時まで惰眠をむさぼってしまった。なんだかんだ山登ったり買い物したりで疲れたからしかたがないよね!

うなぎ

お昼ご飯はウナギをたべました!四国といえばうなぎだよね!

香ばしく焼けていておいしかった。最高。うまきもおいしいよね。2500円くらいで、意外と手が出るお値段だったのもありがたかった。お店は「竹うち」さんです。

 

そのあとはまたまた、現地の友人おすすめの海の見える喫茶店「umie」さんへ。トタンの古そうな建物で味がありました。かわいい。

umie

窓側席空いてなかったので海が見える席ではなかったけど、店内もかわいくて珈琲もプリンもおいしかった。

 

うまうまでした

珈琲はポットサービスしてくれてよかった。プリンのカラメルは焦げててほろにがくておいしかったよ。はっぴー。

 

レトロゲーム

近くに同じくトタンの倉庫みたいな建物で雑貨屋さんなどがありました。なんだかすごいレトロなゲームもたくさん置いてあった。ドラえもんの旗揚げゲームの声が、昔の声だった。なつかしさが爆発。

 

高松築港駅

旅も終盤に近付いてきました。高松築港駅、お堀ぶちぬいてね?

高松城跡は時間の都合上外から眺めるだけになりました。次行ったときは中に入りたいな。200円で入場できるみたい。

 

最後に会社で配るお土産とか自分用のお土産とかいろいろ購入して、早めの晩御飯を食べて終了。また徳島ラーメン「麺王」へ。徳島ラーメンに始まり、徳島ラーメンに終わる、奇妙な香川旅行でした。

 

徳島ラーメン

 

おまけ

 

こんぴらで買ったお香グッズがかわいすぎ。

お香

美濃焼のお皿にトンボ玉のお香たては天才的にかわいいね。お値段も手ごろだったので衝動買い。大事にします。

 

 

とまあ、やたらコーヒー飲んでる旅行でしたが最高に楽しかったです。やっぱり地元の人に案内してもらうといいお店をたくさん教えてもらえていいね。ほんとうにありがとうございます。次はどこに行こうかな、と次の旅行のことを考えてしまうような旅でした。今回は行先をかなりみんなにゆだねてしまったので、次回は私もアテンドできるくらい調べていきます!!!笑