ふにょの備忘録

かんそうをかく。

夏が終わった

これは冗長な記事です。文章としてのまとまりや質を意識しておらず、ツイートをただつなげたようなものです。

 

まだまだ暑いですが、8月が終わると夏が終わったなという気持ちになります。北海道では、今頃から涼しくなるので「あ~~~秋だ」って思うのですが。

 

B3くらいから、毎年夏になると調子が悪いので夏が終わると難所を一つ越えたような気持になります。だいたい6月ごろから、単純に暑くて体調が悪くなってしまうのと、精神面もハイになったり落ち込んだりであんまりよくないんですよね。

 

とはいえ、今年の夏は例年に比べたらかなり調子が良かったです。去年から新しく病院に行って、今までと違うお薬を飲み始めたのがよかったのかもしれません。

 

さて、せっかくなので、6月ごろからの今年の夏を振り返ってみようと思います。ブログタイトルも備忘録ですし。

 

そもそも、4月から新しい会社で働いていて6月は研修の終盤を迎えていました。私はあまり出来が良くないので、時間外でも勉強しないとついていけなくて割と忙しかったような気がします。でも、毎日新しいことを覚えてできることが増えてて楽しかったです。あと単純に給料もらいながら勉強できるのがハッピーだった。

 

それ以外では、色彩検定のUC級を受けたり(受かりました)東京行ったりしましたね。UC級のテキストなくして、過去問だけで直前に勉強したけど受かってよかった。テキストはいまだに行方不明です。

 

7月は結構いろいろありました。まず、ゲームを始めました。エンターザガンジョンってやつ。steamの。友達にプレゼントされてから週一くらいで遊んでます。弾幕要素のあるRPGみたいなやつで楽しいです。

 

あと、遠方の友人にも会えました。それから、富山大会がありましたね。友人2名と参加しました。宝塔デッキを改良しましたがなお弱かった。景品も作りました。ボールペン。それ以外にも日常的に友人と遊んでおり、そこそこ充実した日々を送っていたと思いますが、ちょっと忙しすぎて疲れてたかもしれない。

 

そういう疲れちゃったっていうのは8月により顕著にでてきて、あまり家のことに手が回らなくなってきました。部屋が荒れてくると心もすさんでくるので、部屋はきれいにしておきたいのですが、なかなかそれができなくなってしまうんですよね。あまりよくない状態になると、そこから回復するための行動もとれなくなっていくので、どうしてもどんどん悪い状態になってしまいがちなのが怖いです。

 

それはそれとして、それなりに活動的ではありました。遠方の友人がやってきたし、宮崎駿の新作も観たし、浴衣を着て明治村に行ったし、ナガシマスパーランドに行ってジェットコースター乗って花火観たし(花火はガチですごかった)。

 

北海道から名古屋に出てきて、最初は知ってる人なんてほとんどいなくて(いるにはいた)、日常的に会えるような友人なんて本当にいなかったことを考えると、びっくりするほど人間関係には恵まれていて、遊ぶのに困ることはないのがありがたい限りです。

 

それはそれとして、8月の末にツイッター、いやXから、距離を置き始めました。1つの明確な理由があるわけではないのですが、有名人の急逝をきっかけに、死や鬱に関するツイートがたくさんおすすめに流れてくるようになってしまったこと、また、多くの人にとって未定義な言葉を幅を持たせたまま、また未定義なことに十分注意を払ったうえで使うことが、あまり当たり前ではないことを意識せざるを得ないことなどがなんだか嫌で、距離を置いたほうがいいような気がしたので、本垢からはログアウトをしてしまいました。あとそもそも1日平均4時間くらいツイッターやってて時間の無駄すぎるなって。

 

ただ、ツイッターを介してできた人間関係もあるし、そういう人たちと縁を切りたいわけではないので、十分に距離を置けるようになれたら、また戻ってこようと思います。ですが、言葉の速射はもうやめようと思います。また、ツイッターと距離を置いて起こった良いこともいくつかあるので、もうしばらくしてから一時的なものじゃないなと思えたら、備忘録として綴って残しておきたいです。

 

ツイートをしない代わりに、冗長でもいいから何かを書き残そうと思い、久々にブログを更新しました。今月は旅行に行くので、そのあたりの内容でまた更新出来たらと考えています。

 

ここまで読んでくださった方は、ありがとうございます。以上です。